供給に関する取引条件

本規約の第1部は、企業様や個人事業主様(以下「ビジネス顧客」という。)が本規約に従って商品を購入する場合に適用されます。
本規約の第2部は、個人使用目的の個人消費者(以下「消費者」という。)として商品を購入する場合に適用されます。
パート1-ビジネス顧客

1. 当社との本規約について
(i) 本規約の対象:本規約の対象はソムフィ株式会社(「弊社」または「当社」)がお客様(お客様が当社のウェブサイトhttps://www.somfy.co.jp または https://shop.somfy.co.jp から注文する商品を含む)に商品を供給する際の条件を定めるものです。本規約は、どちらか一方に適用されるよう指定されている場合を除き、商品とサービス両方の供給に適用されます。
 
(ii) 本規約をお読みいただく理由:当社に注文を提出する前に、本規約を注意深くお読みください。本規約は、当社がどのような会社であるか、当社がどのようにお客様に商品を提供するか、お客様と当社がどのように契約を変更または終了するか、問題が発生した場合にどうすればよいか、およびその他の重要な情報について説明しています。本規約に誤りがあると思われる場合、または本規約についてご質問がある場合は、当社までご連絡ください。

(iii) 本規約の最新バージョンは、当社ウェブサイトにてご覧いただけます。 当社は、当社の基本規約を随時更新することがあります(ただし、お客様の注文に適用される規約は、お客様が注文を送信した時点で有効な規約となります)。本規約の最新版は常に当社ウェブサイト(https://shop.somfy.co.jp/terms-conditions-supply)で入手できます。

 
2. 当社に関する情報および当社への連絡方法

(i) 会社概要 当社は日本で登録された会社です(会社法人番号:0200-01-020726)。当社の所在地は東京都品川区西五反田7-25-5 4Fです。

(ii) 当社への連絡方法 当社の代表電話(03-6431-8312)、または電子メール(contact_jp@somfy.com)、または当社まで郵送により(上記第2条(i)に記載)ご連絡ください。

(iii) お客様への連絡方法 当社からお客様にご連絡を差し上げる場合は、お電話、またはご注文時にご登録いただいた電子メールアドレスもしくはご住所宛に書面にて連絡させていただきます。

(iv) 「書面」には電子メールも含まれます When本規約において「書面」、「書く」、または「書かれた」という言葉を使用する場合、これには電子メールも含まれます。

3. 定義
本約款において、以下の語は以下の意味を有するものとします。
 
「変化」:以下に対する修正を意味します。
a. 本契約に基づく本商品の範囲、性質、数量または実行。
b. 本契約のその他の条項またはスケジュール(日程)。
 
「変更管理通知」:変更管理手続に従って当社間で合意された、または合意されるべき変更の書面による記録を意味します。
 
「変更管理手順」:変更管理手順とは、第13条に定める変更に合意するための手続きを意味します。
 
「契約」:本一般条件、当社が提供する見積書(または書面による変更)、(該当する場合は)書面で合意された特定の条件、および本仕様書が一部を構成する、商品およびサービスの供給に関するお客様と当社との間の合意を意味します。
 
「不可抗力事象」:以下を含む、当事者の合理的な支配が及ばない状況を意味します。
a. 天災、洪水、干ばつ、地震、その他の自然災害
b. 伝染病、パンデミック、隔離、その他のウイルス感染症
c. テロ攻撃、内乱、暴動、戦争、戦争の脅威または準備、武力紛争、制裁措置の発動、禁輸措置、国交断絶
d. 核、化学、生物学的汚染、ソニックブーム
e. 輸出または輸入の制限、割当、禁止を課すことを含む、法律または政府もしくは法的機関による措置
f. 建物の倒壊、火災、爆発、事故
g. 労働争議、労働紛争、ストライキ、ロックアウト
h. サプライヤーや下請け業者の不履行、原材料の不足
i. 公共サービスの中断または故障
 
「グッズ」:注文書に記載された商品(またはその一部)を意味します。
 
「倒産イベント」:倒産イベントとは、当事者に関して、以下の場合を意味します。

a. 当事者が債務の支払を停止した場合、または停止する恐れがある場合、(会社または有限責任事業組合である場合)破産法2条11項にあるように債務を支払うことができない、またはできないとみなした場合をさします。

b. その当事者は、その債務の支払日程を再調整することを目的として、その債権者のすべてまたは任意の担当者と交渉を開始するか、まてゃあ(会社である)その当事者の1つまたは複数の他の会社との支払能力のある合併またはその当事者の支払能力のある再建のためのスキームのみを目的とする場合を除き、その債権者のいずれかとの妥協または取り決めの提案を行うか、またはそれらを締結します。

c. 当該当事者(会社、有限責任事業組合、パートナーシップである)の精算のため、または精算に関連して、当該当事者と他の1つまたは複数の会社との支払能力のある合併または当該当事者の支払能力のある再建のスキームのみを目的とする場合を除き、請願が提出され、通知が出され、決議が行われ、または命令が下された場合。

d. 管財人の選任を裁判所に申請した場合、または命令が下された場合、あるいは管財人を選任する意向が通知された場合、または管財人が選任された場合、その当事者(会社、パートナーシップ、有限責任パートナーシップのいずれか)に対して、管財人が選任される。

e. 当該事業者(会社または有限責任事業組合)の資産に対する的確な浮動担保の保有者が、管財人を任命する権利を有するか、または任命した場合。

f. 当該当事者の資産の全部または一部に対して管財人を選任する権利を有する物が出現した場合、または当該当事者の資産の全部または一部に対して管財人が選任された場合、または当該当事者の債権者もしくは担保権者当該当事者の資産の全部もしくは一部を差押えもしくは占有した場合、または当該当事者の資産の全部もしくは一部に対して差押え、執行、隔離もしくはその他の手続きが行われた場合、および当該差押えもしくは手続きが14日以内に解除されなかった場合。

g. 当事者に適用される司法管轄区において、以下のいずれかと同等または類似の効果がある事象が当事者に発生した場合、または訴訟が提起された場合。

「知的財産権」 :知的財産権とは、特許権、実用新案権、発明権、著作権、著作隣接権および関連権、著作者人格権、商標権、およびサービスマーク、商標およびドメイン名、化粧品およびトレードドレスに関する権利、営業権およびパッシングオフまたは不正競争について訴える権利、意匠に関する権利、コンピュータソフトウェアに関する権利、データベース権、機密情報(ノウハウおよび営業秘密を含む)、秘密情報(ノウハウおよび企業秘密を含む)、およびその他すべての知的財産権は、登録されているか未登録であるかを問わず、また現在または将来、世界のあらゆる地域において存在する、または存在するすべての類似または同等の権利または保護形態を含む、あらゆる権利の申請および付与、更新または延長、および優先権を主張する権利を含みます。

「オーダー」 :オーダーとは、本商品の供給に関するお客様の注文(お客様の注文書に記載されている場合、またはお客様が当社の見積書に同意した場合)を意味します。

「実践的な完成」:実践的な完成とは、第10条(i)に定める意味を有します。

「商品」:商品およびサービスを意味します。

「サービス」:本契約に基づき、ソムフィがお客様に提供するサービスを意味します。

「仕様」:仕様とは、お客様および当社の間で書面により合意された、関連する計画、図面、データシート、仕様書および構成マニュアルを含む、当社による本製品の供給に関する仕様を意味します。

「消費税」:消費税とは、消費税またはその他の国で課される同等の税金を意味します。

4. 契約

(i) ご注文の受領方法:お客様からのご注文に対する当社の承諾は、(当社が以前にお見積りを提示したか否かにかかわらず)当社がお客様にご注文を承諾する旨の電子メールを送信した時点で行われます。この時点で、お客様と当社の間に契約が成立します。

(ii) これらはお客様の契約に適用される唯一の条件です。すべての見積もりおよび注文は、これらの条件に従って行われます。当社とお客様の契約には、当社がお客様との間で書面により特定の条件または追加条件を合意しない限り、他の条件は適用されません。

(iii) ご注文をお受けできない場合:お客様のご注文をお受けできない場合、当社はその旨をお客様に通知し、商品代金を請求いたしません。

(iv) お客様の注文番号:当社は、お客様の注文に注文番号を割り当て、お客様の注文を受理する際にその番号をお客様にお知らせします。ご注文に関するお問合せの際に、ご注文番号をお知らせいただけると助かります。 

5. 製品

(i) 商品の写真と実際の製品が多少異なる場合  当ウェブサイトに掲載されている商品の画像は、あくまでもイメージです。正確な色を表示するよう努力しておりませんが、デバイスの色の表示が正確に商品の色を反映することを保証するものではありません。お手元の商品が画像と若干異なる場合があります。

(ii) 商品パッケージの相違  商品のパッケージは当ウェブサイトの画像と異なる場合があります。

(iii) 情報の正確性  消費者は、指定した寸法(および消費者が当社に提供するその他の情報)が正確であり、消費者の要求と相違がないことを確認する責任を負うものとします。お客様が当社に提供した寸法またはその他の仕様に合わせて当社が製品を製造する場合、お客様は、これらの寸法および/または仕様が以下の通りであることを確認する責任を負うものとします。 採寸方法に関する情報やヒントは、当社までお問合せください。

(iv) 施設および設備の適合性 当社は、お客様が当社にアクセスを提供する施設または設備(当社がこれを提供することに同意した場合を除き、製品の操作に必要なインターフェースまたはサポートを含む)が、お客様が注文した製品に適していることを確認する責任を負いません。お客様は、本製品(およびその逆も同様)に対する当該施設およびその他の設備の適合性に起因して、またはこれに関連して、当社が被った、または被る全ての責任、費用、経費、損害および損失(直接、間接的または派生的な損失、利益の損失、評判の損失、および全ての利息、違約金、訴訟費用(全額補償に基づいて計算される)、その他すべての専門的な費用および経費を含むが、これらに限定されない)について当社へ保証するものとします。

(v) 商品の品質  ソムフィは、商品の引き渡しの際、以下の事項を保証します:
a. すべての重要な点において、仕様書(当社が合意した場合)に準拠すること。
b.  設計、素材、製造に重大な欠陥がないこと。
c. 当社が明示する目的に適合すること(ただし、当社はその他の目的に対する製品の適合性については責任を負いません。)。

(vi) サービスの品質  ソムフィは、本サービスが以下のとおりであることを保証します。
a. すべての重要な点において、仕様書(当社が合意した場合)に準拠すること。
b. 合理的な注意と技術をもって行われること。

(vii) 梱包  ソムフィは、製品が良い状態で目的地に到着できるように、適切に梱包され固定されていることを保証します。

 

6. 価格

(i) ウェブサイトからのご注文の場合
a. 価格はウェブサイトに表示されています。お客様が当社ウェブサイト上で注文を完了した場合、商品の価格はお客様が注文を行った際に注文ページに表示された価格となります。当社はお客様にお知らせした商品の価格が正しいことを保証するために、あらゆる合意的な注意を払います。ただし、ご注文いただいた商品の価格に 誤りがあることが判明した場合の対応については、条項bをご参照ください。
b. 価格に誤りがある場合: 当社の最善の努力にも関わらず、当社が販売する商品の価格に誤りがある可能性は常にあります。当社は通常、お客様のご注文を承る前に価格を確認し、お客様のご注文日における商品の正しい価格がお客様のご注文日における当社の表示価格よりも低い場合は、低い方の金額を請求させていただきます。お客様のご注文日における商品の正確な価格が、お客様に提示された価格よりも高い場合は、ご注文を受諾する前に、お客様のご指示をいただくためにご連絡いたします。価格設定ミスが明白かつ紛れもないものであり、お客様が価格設定ミスであると合理的に認識できた場合に当社がお客様の注文を受理し処理した場合、当社は契約を終了し、お客様が支払った金額を返金し、お客様に提供した商品の返品を要求することができるものとします。

(ii) お見積
a. 商品:  商品代金は見積書に記載されている通りです。お見積りの価格には、特に記載がない限り、配送料は含まれておりません。
b. サービス: 
 1. サービスの費用はプロジェクトごとに計算し、その見積書を提示いたします。
 2. 当社は、旅費、ホテル代、滞在費、および関連費用を含む、本サービスに関連して当社が関与する個人が合理的に負担した費用、および本サービスの履行に必要な第三者から提供されたサービスの費用、および資料の費用について、お客様に請求する権利を有します。
c.  当社は、商品の引渡しおよび(または)実質的な完成(場合により)の前にいつでもお客様に通知することにより、当社に対する商品代金の上昇を考慮して、価格を引き上げる権利を留保します。
 1.当社の管理が及ばない要因(原材料費、人件費、その他の製造コストの上昇、税金や関税の増加、為替変動を含む)
 2. 納期、数量、注文された商品の種類、または仕様の変更要求。
 3. 本製品に関するお客様の指示による遅延、またはお客様が本商品に関して適切または正確な情報もしくは指示を当社に与えなかったことによる遅延。
 

7. 支払い条件

(i) 支払わなければならない場合
a. 当社のウェブサイト通じて注文を完了した場合 注文手続き中に支払いを求められます。
b. 当社がお客様に請求書を提供する場合
 1. お客様が商品を購入した場合、当社は、お客様が注文した商品(または商品の一部)を発送した日に請求書を発行します。
 2. お客様が本サービスを購入された場合、当社は定期的にお客様に請求書を発行します。
 3. お客様は、当社から提出された各請求書に従って支払わなければなりません。
  i. 請求書の日付から30日以内(ただし、当社が書面で別段の合意をした場合を除く)。
  ii. 支払期限は契約の本質である。

ソムフィは、前払い(全額または一部)を注文の条件とする権利を留保し、注文を受理する前にその条件をお客様へ通知します。

(ii) お支払方法:銀行振込でのお支払いが可能です。

(iii) 支払い遅延
a. お客様が支払い期日までに当社への支払いを行わなかった場合、本規約に基づき当社が有する可能性のあるその他の救済手段を制限することなく、当社は、判決の前後を問わず、すべての延滞金額に対し月利2%を上乗せした利息をお客様に請求する権利を留保します。この利息は、支払期日が到来した日から延滞金額が実際に支払われる日まで、日割りで発生します。
b. 利用者が支払期日までに当社に対して支払いを行わなかった場合、他のすべての契約に基づき利用者が当社に対して支払うべき他のすべての金額(その時点で支払期日が到来しているか否かを問わない)は、直ちに支払期日が到来するものとします。
c. 当社に対する請求書またはその他の金額の支払いが60日以上未払いである場合、お客様は、かかる延滞金額(またはその一部)の回収に関連して、支払期日から当社が負担するすべての法的費用および支出を支払う責任を負うものとします。当社の選択により、これらの費用は、お客様の継続口座団高に加算されるか、または当社からの通知後30日以内にお客様から当社に支払われるものとします。

(iv) 請求書に誤りがあると思われる場合の対処
当社が提供した請求書に誤りがあると思われる場合は、速やかにその旨を当社までご連絡ください。紛争が解決するまでは利息を支払う必要はありません。紛争が解決した後は、正しく請求された金額に対して、当初の支払い期日からの利息を請求させていただきます。

(v) 当社は、当社の裁量により、注文の継続または引渡しの前に、いつでも支払いの担保を要求する権利を留保します。

(vi) 当社は、お客様が第17条(ii)a、bまたはcに掲げるいずれかの事由に該当する場合、書面により通知することにより、お客様と既に合意した支払条件または与信の取決めを直ちに変更する権利を留保します。

(vii) 利用者は、利用者が有するまたは有すると主張する相殺、反訴、控除または源泉徴収、またはその他の理由(法律で義務付けられている税金の控除または源泉徴収を除く)を理由として、当社に対して支払うべき請求書またはその他の金額の支払を保留することはできません。

7. 配送

(i) 配送料:配送料は、当社ウェブサイトまたは見積書に表示されている通りです。

(ii) 納品書:当社ウェブサイトからご購入いただいた際は、納品書は基本的に発行しておりません。納品書がご必要な場合は、その旨を当社までご連絡ください。

(iii) 製品の提供時期
a. 製品が商品である場合、当社はお客様が当ウェブサイトからの注文を完了した日を起算日として営業日5日以内に商品を発送します。商品が発送された際には、商品発送のお知らせを送付します。
b. 製品がサービスである場合、当社はお客様と合意した期日にサービスを開始します。サービスの完了予定日については、注文手続き中にお客様へお伝えします。

(iv) 当社の管理範囲外の遅延:お客様が注文された商品の供給が、当社の管理範囲を超えた事象により遅延した場合、当社はお客様にその旨をできるだけ早く連絡し、遅延の影響を最小限に抑えるための措置を講じます。ただし、大幅な遅延のリスクがある場合、お客様は契約を終了する権利を有する場合があります(詳細は第11条を参照)。

(v) 納品を遅延した場合:引き渡しを延期した場合、引き渡しを受けなかった場合、または適時かつ適切な引き渡しを提示しなかった場合:
a. お客様へ当社よりご連絡します。
b. 当社は、商品の保管を手配しなければならない場合があり、保管にかかる合理的な費用、保管期間中の商品の保険、および再配送費用をお客様に請求する場合があります。
c. ソムフィは、遅延の結果としてお客様が被った損失または費用について、一切の責任を負いません。
d. 当社からお客様へご連絡を差し上げた日から10営業日を経過してもお客様から再配送手配のご連絡がない場合、当社は商品の一部または全部を転売またはその他の方法で処分することができるものとします。

 

8. 商品の提供方法

(i) 検査の実施:当社は、場合によっては製品が正常に作動し、仕様書(仕様書がある場合)に従って動作することを確認するために、製品に当社の検査手順(「試験」)を実施する場合があります。試験の結果、製品が正常であり、仕様書に従って動作することが確認された場合、当社は、「実質的な完成」が行われたことを確認する検査完了に関わる書面をお客様に発行することがあります。

(ii) 検査の立ち合い:ソムフィが検査を実施する場合、お客様は検査に立ち合うことができます。 当社は、お客様が検査に立ち合えるよう検査が実施可能な相互に都合の良い日時を調整するためお客様へご連絡します。検査の日程を変更する必要がある場合は、当社までご連絡ください。検査が完了したらお客様に署名いただく検査完了に関わる書面を発行します。この書面への署名をもって実質的な完了(すなわち、製品が正常な状態にあり、仕様書に従って動作すること)を承諾したことになり、当社はこの書面がお客様の同意する内容であることを明確にします。ただし、当社が合意した日時にお客様が検査に立ち合われない場合、当社はお客様の不在中に検査を実施し、お客様は実質的な完成を承諾したものとみなされます。

(iii) 健康と安全:お客様は、当社がサービスを提供する予定の施設で実施されている規則および用件(安全衛生またはセキュリティ手順など)を、サービスを提供する予定日の前の合理的な期間内に当社に通知する必要があります。 サービスの開始日については、これらの規則および要件を遵守するためにあらゆる合理的な努力を払います。ただし、以下の場合を除きます。
a. これらの規則および要件により、お客様が注文された製品に大幅な変更を加える必要がある場合、当社は第10条(ⅲ)の手順に従います。

b. サービスの開始予定日前の合理的な期間内に、お客様がこれらの規則および要件を当社に通知しなかったことにより、当社に追加費用が発生した場合、当社はお客様に対し、その費用の払い戻しを求めることができるものとします。

(iv) サービス提供のためのアクセスを許可しない場合:お客様が手配されたサービスを実施するために、お客様の不動産(または関連する別の不動産)へのアクセスを許可せず、その正当な理由がない場合、当社はその結果発生した追加費用をお客様へ請求できるものとします。当社の合理的な努力にもかかわらず、当社がお客様に連絡出来ない場合、または物件へのアクセスを再手配できない場合、当社は契約を終了することができ、第12条(ⅱ)が適用されます。

(v) お客様への製品供給を停止する場合:以下の場合、お客様への商品の供給を停止させていただくことがあります。
a. 技術的な問題に対処したり、変更を加えたりする場合
b. 関連する法律や規制要件の変更を反映するために製品を更新する場合
c.  お客様から要求された、または当社からお客様に通知された製品の変更(第10項を参照)

問題が緊急または緊急の場合を除き、商品の供給を停止する旨を事前にご連絡します。このような理由で商品の供給を停止せざるを得ない場合、停止中の商品代金をお支払いいただかないよう価格を調整いたします。お客様は、当社が製品の供給を2か月以上停止した場合(または停止する旨をお伝えした場合)、製品の契約を終了するように当社へ連絡することができ、当社はお客様が契約を終了した後の期間に関して製品に前払いした金額を払い戻します。

(vi) お客様が義務を果たさない場合:お客様が本契約に基づく義務を履行しない場合(例えば、お客様が製品代金を支払うべき時に支払わない場合など)、当社はお客様が義務を履行し始めるまで製品の供給を停止することがあります。当社は、お客様に連絡を取り、当社が製品の供給を停止していることを伝えます。当社は、お客様が未払いの請求書(第6条(ⅳ)を参照)に異議を唱えた場合、製品の供給を停止しません。当社は、製品の供給が一時停止されている期間中、製品の代金をお客様に請求しません。

(vii) 商品の所有:お客様が商品を所有するのは、当社が商品およびお客様が当社に支払うべきその他の金額の全額(現金または清算済み資金)を受領した時とします。

(viii) 商品に対する責任発生時期:商品である場合、お客様が指定された住所に商品をお届けした時点から、お客様の責任となります。

 

9. お客様の義務

(i) 協力:お客様は、製品を提供するために当社が合理的に必要とする施設およびその他の設備への中断のないアクセスを当社に提供しなければなりません。

(ii)  情報の提供:お客様は、製品を供給するために当社が合理的に要求する情報および資料を、速やかに当社に提供しなければなりません。お客様は、お客様が当社に提供する資料(仕様書、図面、設計書、説明、その他の情報など)が、書面または口頭の何れで提供するかに関わらず、すべての重要な点において完全かつ正確であり、お客様の要件に従っていることを確認しなければなりません。

(iii) 敷地および設備 お客様は、本製品を供給するために、お客様の敷地(またはその他の関連する敷地)および関連する設備(特にハードウェアまたはソフトウェアのインターフェ-スを含む場合があります)を準備しなければなりません。

(iv)  施設所有者の許可:お客様が所有されていない施設において当社がサービスを提供する場合、当社がその施設に出入りし、サービスを提供することについて所有者の同意を得ることは、お客様の責任となります。

(v)  当社の財産を安全に保管すること:当社がお客様の施設(または製品が提供される施設、またはお客様が当社に使用するよう指示した別の保管場所)に、材料、機器、文書、またはその他の財産を残す場合、お客様はそれらの物品に責任を負い、当社に返却されるまでそれらを安全かつ良好な状態で保管しなければなりません。お客様は、当社が書面で指示または許可しない限り、それらの物品を処分またはその他の方法で使用してはなりません。

(vi) 期限: 当社とお客様が特定のことを行うためのスケジュールや期限に合意した場合、あなたはそのスケジュールや期限を守らなければなりません。

 

10. お客様および当社の変更を行う権利

(i)  お客様の変更を行う権利:ご注文いただいた商品の変更をご希望の場合は、当社まで速やかにご連絡ください。変更が可能かどうかをお知らせいたします。変更が可能な場合、商品の価格、提供機関、その他ご希望される変更の結果必要となる変更についてお知らせし、変更を行うかどうかをご確認いただきます。当社が変更を行うことができない場合、または変更を行うことがお客様にとって受け入れがたい結果となる場合、お客様は契約を変更することができます(第11項参照)。

(ii) 軽微な変更を行う当社の権利:当社は、以下の場合に、当社の製品(または製品に基づいている仕様)を変更することがあります。
a. 関連する法律や規制(安全要件など)の変更を反映するために必要な場合。
b. 技術的な微調整や改良を実施する場合。これらの変更は、製品の性質や品質に重大な影響を与えるものではなく、お客様の製品の仕様に影響を与えるものではありません。

(iii) 重要な変更が必要な場合:本規約または当社製品に重大な変更を加える必要が生じた場合、当社はお客様にその旨を通知します。お客様は、変更が有効になる前に契約を終了し、支払われたにもかかわらず受け取られていない商品の払い戻しを受けるために当社に連絡することができます。

 

11. 契約を終了する権利

(i) オンライン注文受付書送付前:お客様がオンラインで注文を完了し、当社より「ご注文受付のお知らせ/注文確認書」が電子メールで送信される前までは、orders_jp@somfy.com または contact_jp@somfy.com 宛に電子メールを送信することにより、理由を問わずご注文をキャンセルすることができます。

(ii)  当社に過失がある場合 下記 a~dのいずれかの理由により契約を終了する場合、契約は直ちに終了し、提供されなかった商品代金は全額返金いたします。また、お客様は補償を受ける権利を有する場合があります。
a. お客様が同意されない商品または本規約の今後の変更について当社がお客様に通知した場合。
b. お客様がご注文された商品の価格または説明に誤りがあり、お客様がその手続きを希望されない場合。
c.  当社の支配の及ばない現象、または当社が製品の供給を停止するとお客様に通知したことにより、製品の供給が大幅に遅延するリスクがある場合。
d. お客様は、当社が間違ったことをした(当社が合理的な注意または技術をもってサービスを提供しなかった場合を含む)ために、契約を終了させる法的権利を有します。

(iii) 商品の保証:当社は、お客様が注文した商品について、以下の(ⅵ)に記載された期間、保証を提供します。本規約に基づきお客様が有する可能性のあるその他の権利に加え、当社は瑕庇が発生した関連期間内に商品の瑕庇があった場合、当該商品の修理または交換を提供します。
a.       商品の使用に関して当社がお客様に提供した指示に従い適切にのみ使用されていた場合。
b.      設計(お客様によって作成、提供、または指定された設計、または仕様書に詳述された設計を除く)、材料、または製造上の結果の結果のみによるもの。

但し、当社の要請に応じて欠陥品を当社に返品することを条件とします。

(iv) 上記(ⅲ)でいう「期間」は以下の通り。
a. 窓シャッター、スイングシャッター(バッテリー切れ)、エクステリアまたはインテリアブラインド(バッテリーを除く)、エクステリアまたはインテリアロールスクリーン、パーゴラ、カーテン、セキュリティー(アラームシステムおよびカメラ)、ガレージシャッター、その他ソムフィ製品(モーター、付属品、リモコンを含む各種コントローラ、自動化・制御、および接続ソリューション)の場合、購入日から1年。
b. Oximo WireFree RTSソーラーソリューション用(モーター、パネル、バッテリーが一緒に設置されたもの)の窓シャッター用ソムフィ製品の場合、購入日から2年。ただし、インテリアブラインドおよびおよびカーテン用のSomfy WireFreeモーター用バッテリーは購入日から1年。
c.  スマートフォン中継器(Connexoon)の場合、アクティベーション完了日より1年。

(v) それ以外の場合(当社に過失がなく、お客様のご意向を変更する権利がない場合)、返金する権利はありません

 

12. 契約終了の権利

(i) お客様が契約を破棄した場合:お客様が契約を破棄した場合、当社は契約を終了することができます。以下の場合、当社はお客様に書面を送付することにより、いつでも商品契約を終了することができます。
a. 支払期日が到来しても当社に支払いを行わず、当社が支払期日を督促してから7日以内に支払いを行わない場合。
b. 当社が要求してから合理的な時間内に、当社が製品を提供するために必要な情報(例えば、製品を提供するために必要な寸法など)を提供しない場合。
c. お客様が、合理的な時間内に、当社によるお客様への商品の配送または当社からの商品の回収を許可しない場合。
d. お客様が注文したサービスを提供するために、合理的な時間内に当社がお客様の施設に立ち入ることを許可しない場合。 

(ii) お客様が契約を破棄した場合の当社に対する補償:お客様が契約を破棄した場合、お客様は当社に補償しなければなりません。以下の状況において当社が契約を終了する場合、お客様は当社に対して補償行うものとします。
a. 上記の場合、当社が提供しなかった商品に対してお客様が前払いした代金は返金されますが、お客様が契約を破棄した結果、当社が負担することになる正味の費用に対する妥当な補償金額を差し引くか、またはお客様に請求する場合があります。

(iii) 製品の提供の中止:当社は、製品の提供を中止することがあります。当社は、製品の提供を中止する旨をお客様へ書面で通知する場合があります。当社は、製品の提供を中止する少なくとも7日前までにお客様にその旨を通知し、提供されない製品に対してお客様が前払いした金額を返金します。

 

13. 当社との契約終了方法>

(i) 当社との契約終了: 当社との契約を終了するには、当社までお知らせください。本規約の末尾に記載されているキャンセルフォームを使用するか、注文確認メールに返信する形でご連絡ください。

(ii) 契約終了後の返品:商品がお客様に発送後、またはお客様が商品を受領後、何らかの理由で契約を終了する場合、お客様は、購入した商品を発送元へ直接返却するか、当社(〒141-0031 東京都品川区西五反田7-25-5 4F ソムフィ株式会社宛)まで宅配便(郵送含む)してください。但し、未開封、未使用商品に限ります。開封または使用後の商品は如何なる理由においても返品を受け付けません。お客様のご意向を変更する権利を行使する場合は、事前に当社へ契約終了の意思を伝えてから7日以内に商品を返送してください。

(iii) 返送料の負担:以下の場合、返送料は当社が負担いたします。返送の際に着払いにて返送ください。
a. 製品に欠陥がある場合、または誤った説明があった場合。
b. 製品または本規約の今後の変更、価格設定または説明の誤り、当社の管理外の事象による配送の遅延、または当社が行った不手際の結果としてお客様が法的権利を有することを当社がお客様へ通知したためお客様が契約を終了する場合。

それ以外の場合(変更権を行使する場合を含む)、返送にかかる費用はお客様のご負担となります。

(iv) 回収にかかる費用:お客様の原因により返品される場合において当社がお客様から商品を回収する場合、当社が回収にかかる直接費用を請求させていただきます。

(v) 返金方法 :当社は、お客様がお支払いに使用された方法により、商品代金を返金いたします。ただし、お客様が以下のように変更権を行使される場合、当社は代金から差し引くことがあります。a. 当社は、お客様が商品を誤った方法で使用した、または取り扱ったことにより商品の価値が減少した場合、商品の価値の現象を反映させるため、返金額を減額することがあります。当社が商品を検品する前に、お客様が商品を不適切な方法で取り扱ったことが判明した場合、お客様は当社に対して適切な金額を支払わなければなりません。
b. 商品がサービスである場合、当社はお客様が当社に変更の意思を伝えた時点で終了します。サービスが提供された期間のサービスの提供に対する金額を返金額から差し引くことができます。この金額は、契約の全範囲と比較して提供されたものに比例します。

(vi) 返金の時期:払い戻しは可能な限り速やかに行います。お客様のご遺志を変更する権利を行使される場合は、以下の通りです。
a.  商品が商品であり、当社が回収を申し出ていない場合、返金は、当社がお客様から返送された商品を受領した日、またはそれより早い場合は、お客様が当社に商品を返送した証拠を当社に提供した日から14日以内に行われます。商品の返品方法については、第13条(ⅱ)をご参照ください。

それ以外のすべての場合において、お客様のご変更のご連絡から14日以内にご返金いたします。

 

14. お客様が被った損失または損害に対する当社の責任 ※本条項をすべてお読みいただくことが重要です。

(i) 法律により除外できない責任があり、本契約のいかなる条項も、それが違法である場合に当社の責任を制限するものではありません。これには、当社の過失、当社の詐欺行為、またはお客様の法的権利の違反によって引き起こされた死亡、または人身傷害に対する責任が含まれます。

(ii) 当社は、当社に起因する予見可能な損失および損害について、お客様に対して責任を負います。当社が本規約を遵守しなかった場合、当社は、当社が本契約を被ったこと、または当社が合理的な注意と技能を用いなかったことにより予見可能な結果としてお客様が被った損失または損害について責任を負いますが、予見不可能な損失または損害については責任を負いません。損失または損害が予見可能な場合とは、それが発生することが明らかである場合、または契約が締結された時点で、当社とお客様の双方がそれが発生する可能性があることを知っていた場合(例えば、販売プロセス中にお客様が当社と話し合った場合など)です。

(iii) お客様の所有物に対する損害賠償責任を負う場合:当社がお客様の所有物においてサービスを提供する場合、サービス提供中に発生したお客様の所有物への損害は当社が補修します。ただし、サービス提供中に当社が発見したお客様の所有物に対する既存の欠陥や損傷の修復費用については、当社は責任を負いません。

(iv) 営業上の損失については責任を負いかねます。当社は、家庭内および個人的な使用のためにのみ製品を提供します。お客様が製品を商業、事業、または再販目的で使用する場合、当社はお客様に対し、利益の損失、事業の損失、事業の中断、または事業機会の損失について一切の責任を負いません。

 

15. 個人情報の利用目的

当社のプライバシーポリシー:お客様の個人情報は、当社の プライバシーポリシー に記載されている範囲でのみ使用します。

 

16. 知的財産

(i) 知的財産権の所有:製品の供給に起因または関連する知的財産権(特許、商標、著作権、登録意匠など)はすべて(利用者が提供した資料の知的財産権を除く)、当社が所有するものとします。

(ii) お客様の製品を使用する権利:当社は、お客様が製品を受領し、提供された目的のために製品を使用するために必要な範囲においてのみ、当社の知的財産権を使用する権利をお客様へ付与します。お客様は、この権利をいかなる形でも他人に譲渡することはできません。

(iii) 当社はお客様の資料を使用することができます。 お客様は、お客様に製品を提供する目的で当社に提供した資料を使用、複写、および変更する権利を当社に付与しなければなりません。お客様が資料または仕様を当、当社がその資料または仕様を使用したことにより、第三者が、当社がその知的財産権を侵害した(実際に侵害した、または侵害したとされる)と主張する場合、お客様はその第三者の主張の結果として、またはその主張に関連して当社が被った損失を支払う責任を負うものとします。

 

17. 未承認のソフトウェア

お客様は、当社が提供する製品を、(仕様書またはその他の方法で)当社が提供または書面で承認していないソフトウェアと組み合わせて使用してはなりません。お客様がそのようなソフトウェアと組み合わせて製品を使用し、その結果、第三者から当社がその知的財産権を侵害した(実際に侵害した、または侵害したとされる)と主張された場合、お客様は、その第三者の主張の結果として、またはその主張に関連して当社が被った損失を支払う責任を負うものとします。

 

18. その他の重要事項

(i) 他社に協力を依頼する場合があります。当社は、お客様の同意なしに、本契約(またはその一部)に基づく当社の権利および義務を第三者企業に譲渡または下請けさせることがあります。この場合、これらの第三者企業は、当社と同じ基準で商品およびサービスを提供します。

(ii) 当社が本規約の履行を遅らせた場合も、後に履行される可能性があります。本規約に基づきお客様が行うべきことを当社が直ちに要求しなかった場合、またはお客様が契約を被ったことに関して当社がお客様に対して措置を講じるのが遅れた場合であっても、そのことはお客様がそれらのことを行う必要がないことを意味するものではなく、当社が後日お客様に対して措置を講じることを妨げるものではありません。

(iii) 本契約は、お客様と当社との間でのみ締結されるものである。いかなる他社も、本規約のいずれかを実施する権利を有しません。

(iv) 裁判所が本規約の一部を違法と判断した場合、残りの部分は引き続き効力を有する。本規約の各段落は、それぞれ個別に運用されます。裁判所または関連当局が本規約の一部を違法と判断した場合でも、残りの条項は完全に効力を有します。

(v) 苦情:注文またはその他のことに関して苦情を申し立てたい場合は、contact_jp@somfy.com、または当社ウェブサイトに記載されているお問合せフォームを使用して当社へご連絡ください。本規約に関してお客様と当社との間で意見の相違がある場合、または当社のサービスに関して苦情がある場合、当社はお客様と話し合うことにより解決を図ります。当社は、お客様の苦情に関する調査の結果をお客様にお伝えし、当社と話し合う機会を提供します。私たちが何か間違ったことをした場合、当社はお客様へ謝罪します。

(ⅵ) 本規約は日本国の法律および裁判所に準拠するものとする。お客様は、製品に関する法的手続きを日本の裁判所に提起することができます。




パート2 - 消費者 
1. 当社と本規約について

(i) 本規約の対象:本規約の対象はソムフィ株式会社(「弊社」または「当社」)がお客様(お客様が当社のウェブサイトhttps://www.somfy.co.jp または https://shop.somfy.co.jp から注文する商品を含む)に商品を供給する際の条件を定めるものです。本規約は、どちらか一方に適用されるよう指定されている場合を除き、商品とサービス両方の供給に適用されます。

(ii) 18歳以上の方からのみご注文をお受けいたします 当社へのご注文、およびお客様への商品供給契約を締結するには、18歳以上である必要があります。

(iii) 本規約をお読みいただく理由  当社にご注文を提出される前に、本規約を注意深くお読みください。本規約は、当社がどのような会社であるか、当社がどのようにお客様に製品を提供するか、お客様と当社がどのように契約を変更または終了するか、問題が発生した場合の対処方法、およびその他の重要な情報について説明しています。本規約に誤りがあると思われる場合、または本規約についてご質問がある場合は、当社までご連絡ください。

(iv) 本規約の最新バージョンは、当社ウェブサイトにてご覧いただけます。 当社は、当社の基本規約を随時更新することがあります(ただし、お客様の注文に適用される規約は、お客様が注文を送信した時点で有効な規約となります)。本規約の最新版は常に当社ウェブサイト(https://shop.somfy.co.jp/terms-conditions-supply)で入手できます。

2. 当社に関する情報および当社への連絡方法

(i) 会社概要 当社は日本で登録された会社です(会社法人番号:0200-01-020726)。当社の所在地は東京都品川区西五反田7-25-5 4Fです。

(ii) 当社への連絡方法 当社の代表電話(03-6431-8312)、または電子メール(contact_jp@somfy.com)、または当社まで郵送により(上記第2条(i)に記載)ご連絡ください。

(iii) お客様への連絡方法 当社からお客様にご連絡を差し上げる場合は、お電話、またはご注文時にご登録いただいた電子メールアドレスもしくはご住所宛に書面にて連絡させていただきます。

(iv) 「書面」には電子メールも含まれます When本規約において「書面」、「書く」、または「書かれた」という言葉を使用する場合、これには電子メールも含まれます。

 

3. 契約

(i) ご注文の受諾 お客様からのご注文に対する当社の承諾は、(当社が以前にお見積りを提示したか否かに関わらず)当社がお客様にご注文を承諾する旨の電子メールを送信した時点で行われます。 この時点で、お客様と当社との間に契約が成立します。

(ii) お客様の契約に適用される唯一の条件 すべてのお見積りおよび注文は、これらの条件に従って行われます。当社との契約には、その他の条件は適用されません。お客様は契約書または注文を承諾する旨の電子メールに記載されていない、当社(の代理)が行った、または発表した声明、表明、または保証を信頼してはなりません(ただしこれは詐欺的不実表示に対する当社の責任を制限するものではありません

(iii) ご注文の不承諾  ご注文をお受けできない場合は、その旨をお知らせし、商品代金を請求することはありません。これは、製品の在庫がない場合、当社のリソースが予想外に制限され、合理的な計画が立てられなかった場合、製品の価格または説明に誤りがあった場合、またはお客様が指定した納品期限に間に合わない場合などが考えられます。ソムフィは、お客様が注文する製品の数量が、購入者が個人的および家庭内の必要性から通常注文する数量に比べて以上に多い場合を含め、いかなる理由によってもお客様の注文を拒否する権利を留保します。

(iv) ご注文番号  当社はお客様のご注文に注文番号を割り当て、ご注文を受ける際にその番号をお知らせします。ご注文に関するお問合せの際に、ご注文番号をお知らせいただけると助かります。

 

4. 製品

(i) 商品の写真と実際の製品が多少異なる場合  当ウェブサイトに掲載されている商品の画像は、あくまでもイメージです。正確な色を表示するよう努力しておりませんが、デバイスの色の表示が正確に商品の色を反映することを保証するものではありません。お手元の商品が画像と若干異なる場合があります。

(ii) 商品パッケージの相違  商品のパッケージは当ウェブサイトの画像と異なる場合があります。

(iii) 情報の正確性  消費者は、指定した寸法(および消費者が当社に提供するその他の情報)が正確であり、消費者の要求と相違がないことを確認する責任を負うものとします。お客様が当社に提供した寸法またはその他の仕様に合わせて当社が製品を製造する場合、お客様は、これらの寸法および/または仕様が以下の通りであることを確認する責任を負うものとします。 採寸方法に関する情報やヒントは、当社までお問合せください。

(iv) 施設および設備の適合性 当社は、お客様が当社にアクセスを提供する施設または設備(当社がこれを提供することに同意した場合を除き、製品の操作に必要なインターフェースまたはサポートを含む)が、お客様が注文した製品に適していることを確認する責任を負いません。当社は、法律で認められる最大限の範囲において、この点に関する一切の責任を否認します。

(v) 商品の品質  ソムフィは、商品の引き渡しの際、以下の事項を保証します:
a. すべての重要な点において、仕様書(当社が合意した場合)に準拠すること。
b.  設計、素材、製造に重大な欠陥がないこと。
c. 当社が明示する目的に適合すること(ただし、当社はその他の目的に対する製品の適合性については責任を負いません。

(vi) サービスの品質  ソムフィは、本サービスが以下のとおりであることを保証します。
a. すべての重要な点において、仕様書(当社が合意した場合)に準拠すること。
b. 合理的な注意と技術をもって行われること。

(vii) 梱包  ソムフィは、製品が良い状態で目的地に到着できるように、適切に梱包され固定されていることを保証します。

 

5. 価格

(i) ウェブサイトからのご注文の場合
a. ウェブサイトにおける価格表示  価格はウェブサイトに表示されています。お客様が当社ウェブサイトから製品を購入する場合、商品の価格(消費税を含む)は、お客様が注文を行った際に注文ページに表示された価格となります。当社はお客様にお知らせした商品の価格が正しいことを保証するために、あらゆる合意的な注意を払います。ただし、ご注文いただいた商品の価格に 誤りがあることが判明した場合の対応については、サブ条項cをご参照ください。
b. 消費税率の変更の反映  お客様の注文日から当社が商品を提供する日までの間に消費税率が変更された場合、消費税率の変更が適用される前にお客様が既に商品代金を全額支払っている場合を除き、当社はお客様が支払う消費税率の調整を行います。
c. 価格に誤りがある場合  It当社の最善の努力にも関わらず、当社が販売する商品の価格に誤りがある可能性は常にあります。当社は通常、お客様のご注文を承る前に価格を確認し、お客様のご注文日における商品の正しい価格がお客様のご注文日における当社の表示価格よりも低い場合は、低い方の金額を請求させていただきます。お客様のご注文日における商品の正確な価格が、お客様に提示された価格よりも高い場合は、ご注文を受諾する前に、お客様のご指示をいただくためにご連絡いたします。価格設定ミスが明白かつ紛れもないものであり、お客様が価格設定ミスであると合理的に認識できた場合に当社がお客様の注文を受理し処理した場合、当社は契約を終了し、お客様が支払った金額を返金し、お客様に提供した商品の返品を要求する場合があります。

(ii) お見積
a. 商品:  商品代金は見積書に記載されている通りです。お見積りの価格には、特に記載がない限り、配送料は含まれておりません。
b. サービス:  サービスの費用はプロジェクトごとに計算し、その見積書をお渡しします。
c.  小売物価指数が上昇した場合:  当社が提示する価格は、見積もり時点での材料費および人件費に基づいています。ただし、小売物価指数の上昇を反映するため、価格を引き上げなければならない場合があります。その場合は、値上げが行われる旨と値上げ額を可能な限り迅速にお知らせします。

 

6. 支払い

(i) 支払わなければならない場合
a. 当社のウェブサイト通じて注文を完了した場合 注文手続き中に支払いを求められます。
b. 請求書をお渡しする場合  お見積り後に商品をご購入いただいた場合、当社はお客様が注文された商品(または商品の一部)を発送した日に請求書を送付します。お客様がサービスを購入した場合、当社は定期的にお客様に請求書を送付します(その頻度については書面でお知らせします)。お客様は、当社が書面で別段の合意をした場合を除き、当社の請求書を請求書に記載の支払い期限までに支払わなければなりません。

(ii) お支払方法:クレジットカード でのお支払いが可能です。

(iii) 支払い遅延に対する利息請求  お客様が支払い期日までに当社への支払いを行わなかった場合、当社はすべての遅延金額に対し、月利2%を上乗せした利息をお客様に請求する権利を留保します。この利息は、支払い期日が到来した日から遅延金額が実際に支払われる日まで、日割りで発生します。

(iv) 請求書に誤りがあると思われる場合の対処 当社が送付した請求書に誤りがあると思われる場合は、速やかにその旨をご連絡ください。紛争が解決するまでは利息を支払う必要はありません。紛争が解決した後は、正しく請求された金額に対して、当初の支払い期日からの利息を請求させていただきます。

 

7. 配送

(i) 配送料:配送料は、当社ウェブサイトまたは見積書に表示されている通りです。

(ii) 納品書:当社ウェブサイトからご購入いただいた際は、納品書は基本的に発行しておりません。納品書がご必要な場合は、その旨を当社までご連絡ください。

(iii) 製品の提供時期
a. 製品が商品である場合、当社はお客様が当ウェブサイトからの注文を完了した日を起算日として営業日5日以内に商品を発送します。商品が発送された際には、商品発送のお知らせを送付します。
b. 製品がサービスである場合、当社はお客様と合意した期日にサービスを開始します。サービスの完了予定日については、注文手続き中にお客様へお伝えします。

(iv) 当社の管理範囲外の遅延:お客様が注文された商品の供給が、当社の管理範囲を超えた事象により遅延した場合、当社はお客様にその旨をできるだけ早く連絡し、遅延の影響を最小限に抑えるための措置を講じます。ただし、大幅な遅延のリスクがある場合、お客様は契約を終了する権利を有する場合があります(詳細は第11条を参照)。

(v) 納品を遅延した場合:引き渡しを延期した場合、引き渡しを受けなかった場合、または適時かつ適切な引き渡しを提示しなかった場合:
a. お客様へ当社よりご連絡します。
b. 当社は、商品の保管を手配しなければならない場合があり、保管にかかる合理的な費用、保管期間中の商品の保険、および再配送費用をお客様に請求する場合があります。
c. ソムフィは、遅延の結果としてお客様が被った損失または費用について、一切の責任を負いません。
d. 当社からお客様へご連絡を差し上げた日から10営業日を経過してもお客様から再配送手配のご連絡がない場合、当社は商品の一部または全部を転売またはその他の方法で処分することができるものとします。

 

8. 商品の提供方法

(i) 検査の実施:当社は、場合によっては製品が正常に作動し、仕様書(仕様書がある場合)に従って動作することを確認するために、製品に当社の検査手順(「試験」)を実施する場合があります。試験の結果、製品が正常であり、仕様書に従って動作することが確認された場合、当社は、「実質的な完成」が行われたことを確認する検査完了に関わる書面をお客様に発行することがあります。

(ii) 検査の立ち合い:ソムフィが検査を実施する場合、お客様は検査に立ち合うことができます。 当社は、お客様が検査に立ち合えるよう検査が実施可能な相互に都合の良い日時を調整するためお客様へご連絡します。検査の日程を変更する必要がある場合は、当社までご連絡ください。検査が完了したらお客様に署名いただく検査完了に関わる書面を発行します。この書面への署名をもって実質的な完了(すなわち、製品が正常な状態にあり、仕様書に従って動作すること)を承諾したことになり、当社はこの書面がお客様の同意する内容であることを明確にします。ただし、当社が合意した日時にお客様が検査に立ち合われない場合、当社はお客様の不在中に検査を実施し、お客様は実質的な完成を承諾したものとみなされます。

(iii) 健康と安全:お客様は、当社がサービスを提供する予定の施設で実施されている規則および用件(安全衛生またはセキュリティ手順など)を、サービスを提供する予定日の前の合理的な期間内に当社に通知する必要があります。 サービスの開始日については、これらの規則および要件を遵守するためにあらゆる合理的な努力を払います。ただし、以下の場合を除きます。
a. これらの規則および要件により、お客様が注文された製品に大幅な変更を加える必要がある場合、当社は第10条(ⅲ)の手順に従います。

b. サービスの開始予定日前の合理的な期間内に、お客様がこれらの規則および要件を当社に通知しなかったことにより、当社に追加費用が発生した場合、当社はお客様に対し、その費用の払い戻しを求めることができるものとします。

(iv) サービス提供のためのアクセスを許可しない場合:お客様が手配されたサービスを実施するために、お客様の不動産(または関連する別の不動産)へのアクセスを許可せず、その正当な理由がない場合、当社はその結果発生した追加費用をお客様へ請求できるものとします。当社の合理的な努力にもかかわらず、当社がお客様に連絡出来ない場合、または物件へのアクセスを再手配できない場合、当社は契約を終了することができ、第12条(ⅱ)が適用されます。

(v) お客様への製品供給を停止する場合:以下の場合、お客様への商品の供給を停止させていただくことがあります。
a. 技術的な問題に対処したり、変更を加えたりする場合
b. 関連する法律や規制要件の変更を反映するために製品を更新する場合
c.  お客様から要求された、または当社からお客様に通知された製品の変更(第10項を参照)

問題が緊急または緊急の場合を除き、商品の供給を停止する旨を事前にご連絡します。このような理由で商品の供給を停止せざるを得ない場合、停止中の商品代金をお支払いいただかないよう価格を調整いたします。お客様は、当社が製品の供給を2か月以上停止した場合(または停止する旨をお伝えした場合)、製品の契約を終了するように当社へ連絡することができ、当社はお客様が契約を終了した後の期間に関して製品に前払いした金額を払い戻します。

(vi) お客様が義務を果たさない場合:お客様が本契約に基づく義務を履行しない場合(例えば、お客様が製品代金を支払うべき時に支払わない場合など)、当社はお客様が義務を履行し始めるまで製品の供給を停止することがあります。当社は、お客様に連絡を取り、当社が製品の供給を停止していることを伝えます。当社は、お客様が未払いの請求書(第6条(ⅳ)を参照)に異議を唱えた場合、製品の供給を停止しません。当社は、製品の供給が一時停止されている期間中、製品の代金をお客様に請求しません。

(vii) 商品の所有:お客様が商品を所有するのは、当社が商品およびお客様が当社に支払うべきその他の金額の全額(現金または清算済み資金)を受領した時とします

(viii) 商品に対する責任発生時期:商品である場合、お客様が指定された住所に商品をお届けした時点から、お客様の責任となります。

 

9. お客様の義務

(i) 協力:お客様は、製品を提供するために当社が合理的に必要とする施設およびその他の設備への中断のないアクセスを当社に提供しなければなりません。

(ii)  情報の提供:お客様は、製品を供給するために当社が合理的に要求する情報および資料を、速やかに当社に提供しなければなりません。お客様は、お客様が当社に提供する資料(仕様書、図面、設計書、説明、その他の情報など)が、書面または口頭の何れで提供するかに関わらず、すべての重要な点において完全かつ正確であり、お客様の要件に従っていることを確認しなければなりません。

(iii) 敷地および設備 お客様は、本製品を供給するために、お客様の敷地(またはその他の関連する敷地)および関連する設備(特にハードウェアまたはソフトウェアのインターフェ-スを含む場合があります)を準備しなければなりません。

(iv)  施設所有者の許可:お客様が所有されていない施設において当社がサービスを提供する場合、当社がその施設に出入りし、サービスを提供することについて所有者の同意を得ることは、お客様の責任となります。

(v)  当社の財産を安全に保管すること:当社がお客様の施設(または製品が提供される施設、またはお客様が当社に使用するよう指示した別の保管場所)に、材料、機器、文書、またはその他の財産を残す場合、お客様はそれらの物品に責任を負い、当社に返却されるまでそれらを安全かつ良好な状態で保管しなければなりません。お客様は、当社が書面で指示または許可しない限り、それらの物品を処分またはその他の方法で使用してはなりません。

(vi) 期限: 当社とお客様が特定のことを行うためのスケジュールや期限に合意した場合、あなたはそのスケジュールや期限を守らなければなりません。

 

10. お客様および当社の変更を行う権利

(i)  お客様の変更を行う権利:ご注文いただいた商品の変更をご希望の場合は、当社まで速やかにご連絡ください。変更が可能かどうかをお知らせいたします。変更が可能な場合、商品の価格、提供機関、その他ご希望される変更の結果必要となる変更についてお知らせし、変更を行うかどうかをご確認いただきます。当社が変更を行うことができない場合、または変更を行うことがお客様にとって受け入れがたい結果となる場合、お客様は契約を変更することができます(第11項参照)。

(ii) 軽微な変更を行う当社の権利:当社は、以下の場合に、当社の製品(または製品に基づいている仕様)を変更することがあります。
a. 関連する法律や規制(安全要件など)の変更を反映するために必要な場合。
b. 技術的な微調整や改良を実施する場合。これらの変更は、製品の性質や品質に重大な影響を与えるものではなく、お客様の製品の仕様に影響を与えるものではありません。

(iii) 重要な変更が必要な場合:本規約または当社製品に重大な変更を加える必要が生じた場合、当社はお客様にその旨を通知します。お客様は、変更が有効になる前に契約を終了し、支払われたにもかかわらず受け取られていない商品の払い戻しを受けるために当社に連絡することができます。

 

11. 契約を終了する権利

(i) オンライン注文受付書送付前:お客様がオンラインで注文を完了し、当社より「ご注文受付のお知らせ/注文確認書」が電子メールで送信される前までは、orders_jp@somfy.com または contact_jp@somfy.com 宛に電子メールを送信することにより、理由を問わずご注文をキャンセルすることができます。

(ii)  当社に過失がある場合 下記 a~dのいずれかの理由により契約を終了する場合、契約は直ちに終了し、提供されなかった商品代金は全額返金いたします。また、お客様は補償を受ける権利を有する場合があります。
a. お客様が同意されない商品または本規約の今後の変更について当社がお客様に通知した場合。
b. お客様がご注文された商品の価格または説明に誤りがあり、お客様がその手続きを希望されない場合。
c.  当社の支配の及ばない現象、または当社が製品の供給を停止するとお客様に通知したことにより、製品の供給が大幅に遅延するリスクがある場合。
d. お客様は、当社が間違ったことをした(当社が合理的な注意または技術をもってサービスを提供しなかった場合を含む)ために、契約を終了させる法的権利を有します。

(iii) 商品の保証:当社は、お客様が注文した商品について、以下の(ⅵ)に記載された期間、保証を提供します。本規約に基づきお客様が有する可能性のあるその他の権利に加え、当社は瑕庇が発生した関連期間内に商品の瑕庇があった場合、当該商品の修理または交換を提供します。
a.       商品の使用に関して当社がお客様に提供した指示に従い適切にのみ使用されていた場合。
b.      設計(お客様によって作成、提供、または指定された設計、または仕様書に詳述された設計を除く)、材料、または製造上の結果の結果のみによるもの。

但し、当社の要請に応じて欠陥品を当社に返品することを条件とします。

(iv) 上記(ⅲ)でいう「期間」は以下の通り。
a. 窓シャッター、スイングシャッター(バッテリー切れ)、エクステリアまたはインテリアブラインド(バッテリーを除く)、エクステリアまたはインテリアロールスクリーン、パーゴラ、カーテン、セキュリティー(アラームシステムおよびカメラ)、ガレージシャッター、その他ソムフィ製品(モーター、付属品、リモコンを含む各種コントローラ、自動化・制御、および接続ソリューション)の場合、購入日から1年。
b. Oximo WireFree RTSソーラーソリューション用(モーター、パネル、バッテリーが一緒に設置されたもの)の窓シャッター用ソムフィ製品の場合、購入日から2年。ただし、インテリアブラインドおよびおよびカーテン用のSomfy WireFreeモーター用バッテリーは購入日から1年。
c.  スマートフォン中継器(Connexoon)の場合、アクティベーション完了日より1年。

(v) それ以外の場合(当社に過失がなく、お客様のご意向を変更する権利がない場合)、返金する権利はありません。

 

12. 契約終了の権利

 (i) お客様が契約を破棄した場合:お客様が契約を破棄した場合、当社は契約を終了することができます。以下の場合、当社はお客様に書面を送付することにより、いつでも商品契約を終了することができます。
a. 支払期日が到来しても当社に支払いを行わず、当社が支払期日を督促してから7日以内に支払いを行わない場合。
b. 当社が要求してから合理的な時間内に、当社が製品を提供するために必要な情報(例えば、製品を提供するために必要な寸法など)を提供しない場合。
c. お客様が、合理的な時間内に、当社によるお客様への商品の配送または当社からの商品の回収を許可しない場合。
d. お客様が注文したサービスを提供するために、合理的な時間内に当社がお客様の施設に立ち入ることを許可しない場合。 

(ii) お客様が契約を破棄した場合の当社に対する補償:お客様が契約を破棄した場合、お客様は当社に補償しなければなりません。以下の状況において当社が契約を終了する場合、お客様は当社に対して補償行うものとします。
a. 上記の場合、当社が提供しなかった商品に対してお客様が前払いした代金は返金されますが、お客様が契約を破棄した結果、当社が負担することになる正味の費用に対する妥当な補償金額を差し引くか、またはお客様に請求する場合があります。

(iii) 製品の提供の中止:当社は、製品の提供を中止することがあります。当社は、製品の提供を中止する旨をお客様へ書面で通知する場合があります。当社は、製品の提供を中止する少なくとも7日前までにお客様にその旨を通知し、提供されない製品に対してお客様が前払いした金額を返金します。

 

13. 当社との契約終了方法

(i) 当社との契約終了: 当社との契約を終了するには、当社までお知らせください。本規約の末尾に記載されているキャンセルフォームを使用するか、注文確認メールに返信する形でご連絡ください。

(ii) 契約終了後の返品:商品がお客様に発送後、またはお客様が商品を受領後、何らかの理由で契約を終了する場合、お客様は、購入した商品を発送元へ直接返却するか、当社(〒141-0031 東京都品川区西五反田7-25-5 4F ソムフィ株式会社宛)まで宅配便(郵送含む)してください。但し、未開封、未使用商品に限ります。開封または使用後の商品は如何なる理由においても返品を受け付けません。お客様のご意向を変更する権利を行使する場合は、事前に当社へ契約終了の意思を伝えてから7日以内に商品を返送してください。

(iii) 返送料の負担:以下の場合、返送料は当社が負担いたします。返送の際に着払いにて返送ください。
a. 製品に欠陥がある場合、または誤った説明があった場合。
b. 製品または本規約の今後の変更、価格設定または説明の誤り、当社の管理外の事象による配送の遅延、または当社が行った不手際の結果としてお客様が法的権利を有することを当社がお客様へ通知したためお客様が契約を終了する場合。

それ以外の場合(変更権を行使する場合を含む)、返送にかかる費用はお客様のご負担となります。

(iv) 回収にかかる費用:お客様の原因により返品される場合において当社がお客様から商品を回収する場合、当社が回収にかかる直接費用を請求させていただきます。

(v) 返金方法 :当社は、お客様がお支払いに使用された方法により、商品代金を返金いたします。ただし、お客様が以下のように変更権を行使される場合、当社は代金から差し引くことがあります。a. 当社は、お客様が商品を誤った方法で使用した、または取り扱ったことにより商品の価値が減少した場合、商品の価値の現象を反映させるため、返金額を減額することがあります。当社が商品を検品する前に、お客様が商品を不適切な方法で取り扱ったことが判明した場合、お客様は当社に対して適切な金額を支払わなければなりません。
b. 商品がサービスである場合、当社はお客様が当社に変更の意思を伝えた時点で終了します。サービスが提供された期間のサービスの提供に対する金額を返金額から差し引くことができます。この金額は、契約の全範囲と比較して提供されたものに比例します。

(vi) 返金の時期:払い戻しは可能な限り速やかに行います。お客様のご遺志を変更する権利を行使される場合は、以下の通りです。
a.  商品が商品であり、当社が回収を申し出ていない場合、返金は、当社がお客様から返送された商品を受領した日、またはそれより早い場合は、お客様が当社に商品を返送した証拠を当社に提供した日から14日以内に行われます。商品の返品方法については、第13条(ⅱ)をご参照ください。

それ以外のすべての場合において、お客様のご変更のご連絡から14日以内にご返金いたします。

 

14. お客様が被った損失または損害に対する当社の責任 ※本条項をすべてお読みいただくことが重要です。

(i) 法律により除外できない責任があり、本契約のいかなる条項も、それが違法である場合に当社の責任を制限するものではありません。これには、当社の過失、当社の詐欺行為、またはお客様の法的権利の違反によって引き起こされた死亡、または人身傷害に対する責任が含まれます。

(ii) 当社は、当社に起因する予見可能な損失および損害について、お客様に対して責任を負います。当社が本規約を遵守しなかった場合、当社は、当社が本契約を被ったこと、または当社が合理的な注意と技能を用いなかったことにより予見可能な結果としてお客様が被った損失または損害について責任を負いますが、予見不可能な損失または損害については責任を負いません。損失または損害が予見可能な場合とは、それが発生することが明らかである場合、または契約が締結された時点で、当社とお客様の双方がそれが発生する可能性があることを知っていた場合(例えば、販売プロセス中にお客様が当社と話し合った場合など)です。

(iii) お客様の所有物に対する損害賠償責任を負う場合:当社がお客様の所有物においてサービスを提供する場合、サービス提供中に発生したお客様の所有物への損害は当社が補修します。ただし、サービス提供中に当社が発見したお客様の所有物に対する既存の欠陥や損傷の修復費用については、当社は責任を負いません。

(iv) 営業上の損失については責任を負いかねます。当社は、家庭内および個人的な使用のためにのみ製品を提供します。お客様が製品を商業、事業、または再販目的で使用する場合、当社はお客様に対し、利益の損失、事業の損失、事業の中断、または事業機会の損失について一切の責任を負いません。

 

15. 個人情報の利用目的

当社のプライバシーポリシー:お客様の個人情報は、当社の プライバシーポリシー に記載されている範囲でのみ使用します。

 

16. 知的財産

(i) 知的財産権の所有:製品の供給に起因または関連する知的財産権(特許、商標、著作権、登録意匠など)はすべて(利用者が提供した資料の知的財産権を除く)、当社が所有するものとします。

(ii) お客様の製品を使用する権利:当社は、お客様が製品を受領し、提供された目的のために製品を使用するために必要な範囲においてのみ、当社の知的財産権を使用する権利をお客様へ付与します。お客様は、この権利をいかなる形でも他人に譲渡することはできません。

(iii) 当社はお客様の資料を使用することができます。 お客様は、お客様に製品を提供する目的で当社に提供した資料を使用、複写、および変更する権利を当社に付与しなければなりません。お客様が資料または仕様を当、当社がその資料または仕様を使用したことにより、第三者が、当社がその知的財産権を侵害した(実際に侵害した、または侵害したとされる)と主張する場合、お客様はその第三者の主張の結果として、またはその主張に関連して当社が被った損失を支払う責任を負うものとします。

 

17. 未承認のソフトウェア

お客様は、当社が提供する製品を、(仕様書またはその他の方法で)当社が提供または書面で承認していないソフトウェアと組み合わせて使用してはなりません。お客様がそのようなソフトウェアと組み合わせて製品を使用し、その結果、第三者から当社がその知的財産権を侵害した(実際に侵害した、または侵害したとされる)と主張された場合、お客様は、その第三者の主張の結果として、またはその主張に関連して当社が被った損失を支払う責任を負うものとします。

 

18. その他の重要事項

(i) 他社に協力を依頼する場合があります。当社は、お客様の同意なしに、本契約(またはその一部)に基づく当社の権利および義務を第三者企業に譲渡または下請けさせることがあります。この場合、これらの第三者企業は、当社と同じ基準で商品およびサービスを提供します。

(ii) 当社が本規約の履行を遅らせた場合も、後に履行される可能性があります。本規約に基づきお客様が行うべきことを当社が直ちに要求しなかった場合、またはお客様が契約を被ったことに関して当社がお客様に対して措置を講じるのが遅れた場合であっても、そのことはお客様がそれらのことを行う必要がないことを意味するものではなく、当社が後日お客様に対して措置を講じることを妨げるものではありません。

(iii) 本契約は、お客様と当社との間でのみ締結されるものである。いかなる他社も、本規約のいずれかを実施する権利を有しません。

(iv) 裁判所が本規約の一部を違法と判断した場合、残りの部分は引き続き効力を有する。本規約の各段落は、それぞれ個別に運用されます。裁判所または関連当局が本規約の一部を違法と判断した場合でも、残りの条項は完全に効力を有します。

(v) 苦情:注文またはその他のことに関して苦情を申し立てたい場合は、contact_jp@somfy.com、または当社ウェブサイトに記載されているお問合せフォームを使用して当社へご連絡ください。本規約に関してお客様と当社との間で意見の相違がある場合、または当社のサービスに関して苦情がある場合、当社はお客様と話し合うことにより解決を図ります。当社は、お客様の苦情に関する調査の結果をお客様にお伝えし、当社と話し合う機会を提供します。私たちが何か間違ったことをした場合、当社はお客様へ謝罪します。

(ⅵ) 本規約は日本国の法律および裁判所に準拠するものとする。お客様は、製品に関する法的手続きを日本の裁判所に提起することができます。